
の~んびり行きましょう(^^)v by クマちん

日々の 『備忘録』 です... 

▼ 小鹿

『 小鹿酒造 』さんの いも焼酎 黄金千貫 & 米麹(白) 私の味覚で ☆☆☆☆ とてもサッパリしていて呑みやすいです なので、割って飲むと量が増えちゃいますね 濃いめにしてもキツイ感じがしないのはいいですね お値段もお手ごろなので、毎日呑み用の ローテー…

▼ 黄猿

『 小正醸造 』さんの いも焼酎 完熟黄金千貫 & 米麹(黄) 私の味覚で ☆☆☆ 黄麹は、ほんとフルーティですよね! ラベルにも マスカットのような と書かれてある通り、フルーティです 女性に好まれるかな?

▼ ほるもん街道焼酎

『 常楽酒造 』さんの いも焼酎 さつま芋 & 米麹 私の味覚で ☆☆☆☆ 熊本県球磨郡錦町のホルモン街道 を盛り上げるために造られたとか ホルモン料理と合う!と書かれてある通り 味の濃いホルモン料理に 負けない芋芋感が あります 美味しいですねぇ!

▼ 極安納

『 種子島酒造 』さんの いも焼酎 白豊芋・安納芋・種子島紫芋 & 米麹 私の味覚で ☆☆☆ これヨーカドーオリジナルなんですね! 安納との商品名に入っているので 甘口を期待して購入しましたが、 3種ぼブレンドでした なので、ほんわか甘い!といった感じ で…

▼ 赤猿

『 小正醸造 』さんの いも焼酎 紫芋(農林56号) & 米麹白 焼酎甲類&焼酎乙類のブレンドです 私の味覚で ☆☆☆☆ 紫芋って、薬っぽい感じがして あまり好きではない方なのですが これは 美味しいですね! 小正醸造さんのは基本的に合うのかな?

▼ こくいも赤

『 サッポロビール 』さんの 甲乙混和芋焼酎 焼酎甲類&焼酎乙類のブレンドです 私の味覚で ☆☆☆ 意外に美味しかったですね

▼ 黒白波

『 薩摩酒造 』さんの いも焼酎 黄金千貫 & 米麹黒 私の味覚で ☆☆☆☆ 黒霧島に 芋芋感をマシマシに した感じなのかなぁ 普段呑みは黒霧島ですが こちらに切り替えようかしら?

▼ 兵六

『 相良酒造 』さんの いも焼酎 黄金千貫 & 米麹黒 私の味覚で ☆☆☆☆ 芋の香りがプンプン!してます 水割りなら、濃いめで お湯割りなら、普通めで 年中イケマスネ!

▼ 海童

『 濱田酒造 』さんの いも焼酎 黄金千貫 & 米麹黒 私の味覚で ☆☆☆ さっぱりしていて、呑みやすい! 芋の香りも、良い感じです

▼ あらわざ 桜島

『 本坊酒造 』さんの いも焼酎 黄金千貫 & 米麹白 私の味覚で ☆☆☆☆ これ おいしいです!! 芋芋感のコクと香りがタップリ 濃いめ 又は ロックがおすすめ!

▼ 島娘

『 長島研醸有限会社 』さんの いも焼酎 芋焼酎と麦焼酎のブレンド 私の味覚で ☆☆☆ 長島 三姉妹 の三女だそうです 米麹と麦麹で造った原酒をブレンド しているそうです 麦の分サッパリしてますね

▼ 島乙女

『 長島研醸有限会社 』さんの いも焼酎 芋焼酎と麦焼酎のブレンド 私の味覚で ☆☆☆ 長島 三姉妹 の次女だそうです 麦ブレンドなので、サッパリして 呑みやすいですねぇ 濃いめもしくは、ロックがおいしい!

▼ さつま島美人 

『 長島研醸有限会社 』さんの いも焼酎 黄金千貫 & 米麹白 私の味覚で ☆☆☆ 長島 三姉妹 の長女だそうです 気持ち甘味がありおいしいです

▼ 一刻者 石蔵甕貯蔵

『 小牧醸造 』さんの いも焼酎 さつまいも & 芋麹 私の味覚で ☆☆☆☆ 一刻者にハズレ無し!(笑 こちらも、陶器バージョンを購入 現在、販売は 宝酒造 さんなんですねぇ...

▼ 一刻者 赤 石蔵甕貯蔵

『 小牧醸造 』さんの いも焼酎 赤いも & 芋麹 私の味覚で ☆☆☆☆ 通常の一刻者赤との違いが 私程度ではわからない?(笑 使用済みの陶器は じょか で 飲むときの寝かせにチョウドイイ!

▼ 金時芋焼酎 赤馬

『 菊水酒造 』さんの いも焼酎 金時芋 & 米麹 私の味覚で ☆☆☆☆ 金時芋の香りが濃厚で とても美味しいです!

▼ 黒麹仕立て 桜島

『 本坊酒造 』さんの いも焼酎 黄金千貫 & 米麹黒 私の味覚で ☆☆☆☆ さくらじま の黒麹版ですかね? やっぱ、私は黒麹派だな(^^)b

▼ さくらじま

『 本坊酒造 』さんの いも焼酎 黄金千貫 & 米麹白 私の味覚で ☆☆☆

▼ 赤猿

『 小正醸造 』さんの いも焼酎 紫芋(農林56号) & 米麹白 私の味覚で ☆☆☆☆ 紫芋だけあって、結構フルーティで 美味しいです! これはリピートで一升瓶で購入デスネ!

▼ 相良 黒麹仕込み

『 相良酒造 』さんの いも焼酎 黄金千貫 & 米麹黒 私の味覚で ☆☆☆

▼ 石茜

『 宝酒造 』さんの いも焼酎 南九州産金時芋 & 米麹黒 私の味覚で ☆☆☆☆ 酒やビックさんに寄ったら 置いてあったのでGET 家に帰って調べると数量限定品... これ ウマイっ!!(^^) はやくお店行って、買っておかなくちゃ...

▼ 薩摩人 黒麹仕込み

『 萬世酒造 』さんの いも焼酎 さつまいも & 米麹黒 私の味覚で ☆☆☆ 酒やビックさんのオリジナル焼酎! 萬世酒造さんで造られていますが、 ラインナップには載っていません 同じく白麹仕込みバージョンもあります

▼ 元祖 やきいも

『 鹿児島酒造 』さんの いも焼酎 黄金千貫 & 米麹白 私の味覚で ☆☆☆☆ 芋芋感がよいですねぇ! とっても美味しいです(^^) お湯割りで香りを立てると更にGOOD!

▼ 甚衛門

『 原口酒造 』さんの いも焼酎 黄金千貫8割・白豊2割 & 米麹黒・白 私の味覚で ☆☆☆ サラッ!っと キリッ!っと して とても呑みやすく、芋芋感はあまりないです ロックで氷を浮かべて頂くのが合うかな?

▼ 倉津

『 鹿児島酒造 』さんの いも焼酎 黄金千貫 & 米麹黒 私の味覚で ☆☆☆ 黒麹のさっぱり、キリッ!っとした 焼酎ですね

▼ さつま美人 黄金千貫

『 福徳長酒類 』さんの いも焼酎 黄金千貫 & 米麹黒 私の味覚で ☆☆☆ 嫁の実家へ遊びに行き、 マックスバリューで購入 黒麹の芋焼酎なら、外れはナイ!? お値段もリーズナブルで 美味しいです 締まってサッパリした感じです

▼ さつま白波 原酒

『 薩摩酒造 』さんの いも焼酎 さつま芋 & 米麹白 私の味覚で ☆☆☆☆ 退院祝いに O先輩から頂きました! 芋の種類は調べたのですが、 いまいち分かりませんでした... 原酒!という事で、水を一切加えてナイ らしいです 37度なので、どうかな...? と思…

▼ 紅薩摩 宝山

『 西酒造 』さんの いも焼酎 綾紫 & 米麹白 私の味覚で ☆☆☆ 宝山シリーズです 紅と書いてあるので紅系の芋? と勝手に勘違いしていましたが 綾紫芋を使用です てもフルーティで、呑みやすいです お湯割りだと、香りがたって良いですネ

▼ 一刻者 紫

『 小牧醸造 』さんの いも焼酎 紫芋 & 芋麹 私の味覚で ☆☆☆ 一刻シリーズです 好きです!美味しいです! とてもフルーティで、 呑みやすいです

▼ 萬膳

『 万膳酒造 』さんの いも焼酎 黄金千貫 & 米麹黒 私の味覚で ☆☆☆☆ 芋の香りと木の香りが心地よい ですねぇ まろやか系でガツンとはきません 水割りよりお湯割りですね!

▼ 佐藤 黒麹仕込み

『 佐藤酒造 』さんの いも焼酎 黄金千貫 & 米麹黒 私の味覚で ☆☆☆ 白黒両方の飲み比べの方が よかったのですが...小遣いが(><) 人気のある焼酎は芋々さが尖ってなく まろやかですよねぇ 角のある芋々さが好きな人には 物足りないかも...上品なお味です!

▼ たちばな

『 黒木本店 』さんの いも焼酎 黄金千貫 & 米麹白 私の味覚で ☆☆☆ 【㐂六】を造っている黒木本店さんの 芋焼酎 香りより味に芋さがあるような? 焼芋系みたいな甘さも少しあるような?

▼ 薩摩茶屋

『 村尾酒造 』さんの いも焼酎 黄金千貫・白豊 & 米麹黒 私の味覚で ☆☆☆☆ 【村尾】を造っている村尾酒造さんの レギュラー商品です! 香りが良く、とてもスッキリしているので 呑み過ぎちゃいマス(><)

▼ もぐら

『 さつま無双 』さんの いも焼酎 黄金千貫 & 米麹白 私の味覚で ☆☆☆☆ だれかのブログで 紹介されていたので購入 濃厚な芋芋感があるので、芋好きにはGOOD! 栓のところにある帯に『五臓六腑にしみわる』 と書いてある通り、 しみます!(^^)v

▼ 南州伝楽

『 鷹正宗 』さんの いも焼酎 黄金千貫 & 米麹黒 私の味覚で ☆☆☆☆ 黒麹で お値打ちでしたので購入 900mlボトルで1000円以下! 美味しくコスパいいので、 BBQとかに持っていこぅ (^^)b

▼ 薩摩宝山 百芋

『 西酒造 』さんの いも焼酎 黄金千貫 & 芋麹黒 私の味覚で ☆☆☆☆ 焼酎がなくなり酒ビッグでウロウロ... 百芋!? 名前でわかる芋麹仕込み 芋麹って私好きなのです!当たりでした 家に帰って調べてみると、数量限定販売なのね 美味しいんで、レギュラー商品…

▼ 一尚 ブロンズ

『 小牧醸造 』さんの いも焼酎 黄金千貫 & 米麹白 私の味覚で ☆☆☆ 一刻者がとてもおいしいので 小牧醸造さんの商品を購入 ブロンズが黒麹と間違えて購入... シルバーが黒麹で、ブロンズが白麹でした(^^);

▼ 風(ふう)

『 宇都酒造 』さんの いも焼酎 黄金千貫 & 米麹黒 私の味覚で ☆☆☆☆ webでイロイロ見ていたら 限定と書かれていて、購入(笑 でもこれが 当たり! 美味しいし、リーズナブル!

▼ 㐂六(きろく)

『 黒木本店 』さんの いも焼酎 黄金千貫 & 米麹黒 私の味覚で ☆☆☆☆ いつも行く酒ビッグではなく たまたま違う店舗にいったら 㐂六!あるじゃない(^^)b 他にも、あまり店舗で見かけない 焼酎がありました.. イイネ!オーナー!また来ますね! 黒木本店さん…

▼ 不二才(ぶにせ)

『 佐多宗二商店 』さんの いも焼酎 黄金千貫 & 米麹白 私の味覚で ☆☆☆☆ どなたか?のブログでオススメ! と書いてあったので購入 美味しいですね! こういうガツン! とくるタイプは好きです これ白麹なんですねぇ 黒かと思った...

▼ ALOALO 爽快★ロック

『 鹿児島酒造 』さんの いも焼酎 紅さつま・黄金千貫 & 米麹 私の味覚で ☆☆☆ 夏期間限定品です ブルーの瓶が綺麗だったので思わず購入 爽快ロック!と書かれてある通り とてもサッパリとしています ロックまたは、濃いめが美味しいかと!

▼ 茜霧島

『 霧島酒造 』さんの いも焼酎 タマアカネ(玉茜) & 米麹 私の味覚で ☆☆☆ 何コレ~?!! ってのが 一口目の感想です オレンジや、グレープフルーツを 絞った果汁を入れた感じのフルーティさ 女性の方は好まれるかなぁ

▼ 川越

『 川越酒造場 』さんの いも焼酎 黄金千貫 & 米麹白 私の味覚で ☆☆☆☆☆ ANAのファーストクラス や ビジネスクラス で採用されたほどの 実績のある焼酎との事で購入 美味しいですね!

▼ 摩無志(まむし)

『 古澤醸造 』さんの いも焼酎 黄金千貫 & 米麹 私の味覚で ☆☆☆☆ どなたか?のブログで 美味しいよ! って、書かれていたので購入 うんうん!美味い! (^^)b

▼ 丸西 黒麹

『 丸西酒造 』さんの いも焼酎 さつま芋 & 米麹黒 私の味覚で ☆☆☆ 丸西酒造さんの、看板商品 丸西 の黒麹版です

▼ 赤兎馬

『 濱田酒造 』さんの いも焼酎 黄金千貫 & 米麹白 私の味覚で ☆☆ 以前、紫いもの赤兎馬でしたので 今回は、ノーマル赤兎馬購入です ん~...たぶんですけど 芋臭さが無いんですねぇ... 芋焼酎の匂いがダメ!という方は 比較的すんなり呑めるのでは???

▼ 白玉の露

『 白玉醸造 』さんの いも焼酎 黄金千貫 & 米麹白 私の味覚で ☆☆☆ 3Mの一つ 「魔王」 を造っている所の焼酎です さっぱりタイプの芋焼酎で けっこう呑んじゃいます(笑 リーズナブルなので、 毎日飲むメインに良いですね!

▼ 紅芋 薩摩 邑

『 岩川醸造 』さんの いも焼酎 紅芋 & 米麹黒 私の味覚で ☆☆☆ おいしいですね! 通常の『邑』も 呑んでみたいですネ!

▼ 蔵の師魂

『 小正醸造 』さんの いも焼酎 黄金千貫 & 米麹黒 私の味覚で ☆☆☆☆ さっぱりタイプですね 南薩摩の新米コシヒカリと 黄綬褒章を受章された生産者の 黄金千貫を使用しているそうです

▼ 紅椿

『 白石酒造 』さんの いも焼酎 黄金千貫 & 米麹黒 私の味覚で ☆☆☆☆☆ 花蝶木虫の 長期貯蔵バージョン 栓が お洒落!(^^)v