の~んびり行きましょう(^^)v by クマちん

日々の 『備忘録』 です... 

● モバイルSUICA × ARROWS M02

 

モバイルSuica を

 インストールして

 

東北新幹線の予約をとり

 

東海道新幹線

 EXPRESS-ICカードと繋げて

 

利用しました

 

 

名鉄の駅で

 改札入口『タッチ!』

 

名鉄名古屋駅

 改札出口『タッチ!』

 

ここまでは、

 普通のSuicaと

同じですからねぇ

 当然大丈夫でしょ!

 

んで、

第一関門は次です!

モバイルSuicaと

 Express-IC がちゃんと

繋がっているか????

 

ちょっとドキドキ

 しながら....

 

東海道新幹線名古屋駅

 改札入口『タッチ!』

 

(^^) 無事座席表がでました!

f:id:kuma_chin:20160313190616j:plain

 

 

お次はちょっと注意デス

 

利用方法案内で

 東海道新幹線から直で

 東北新幹線の改札はNG!

と書かれてありますので

f:id:kuma_chin:20160313190615j:plain

 

東海道新幹線 東京駅の

 改札出口で『タッチ!』

 

で、

 

東北新幹線 東京駅の

 入口で『タッチ!』

 

???

 座席表などの紙が出ない?

モバイルSuicaだと、

 画面に座席番号が表示される

ので、用紙は出ないみたいですねぇ

 

 スマホの電池切れの場合は

  どうするんでしょ?

 

で、

 

東北新幹線 那須塩原駅

 出口で『タッチ!』

 

 

在来線にのって、

 

JR西那須野駅の

 出口で『タッチ!』

f:id:kuma_chin:20160313190618j:plain

 

 

ゲートが閉まって

 『ピンポンピンポン♪』

鳴ることなく

 

スマホ1つで到着できました!

 

 

出発前

 心配だったので、

ネットで調べていると、

 

おさいふケータイの設定を

 なんたらかんたら書かれて

いましたが、

 

何の設定もなく大丈夫です

 

 

心配だった

 モバイルSuicaで

  乗り換え情報の順番を

設定するのも

 東海道新幹線の分は

  無視して良い!という事も

 わかりましたし!

 

 

これまで使用してきた

 TOICA と

 ナナコ

はお蔵入りですね(^^;